翼写真館

素人オヤジがただひたすらに写真撮りの記録を残したり、機材の考察をしたりするブログです。

嗚呼、フィルム沼の縁に立つ…

昨今のフィルムカメラブーム。 Twitterを開くと、日々若者たちが情緒的なフィルム写真をお披露目している。 このブログの開設時にも書いたが、自分は中学生のころにフィルム一眼と出会い、趣味の一つとしてきた。 しかし、自分の写真技術の向上を置き去りに…

【撮影記vol.13】青梅駅前写ん歩~昭和レトロを探して~

今月で、ようやくコロナワクチン2回目接種が終わりました。 やはり、予想通りの副反応が出ました。 でも接種後の発熱の中、どうしてもジャンクカメラを漁りたい衝動に駆られて出かけてしまいました。 ゲットしましたよ、PENTAXのフィルムカメラ、500円で。 …

【撮影記vol.12】一年ぶりの関西写ん歩~京都・奈良~

だいぶ更新してませんでしたね。 先月のことですが、今年の登山のメインイベントであった立山・剱岳を台風直撃で諦め、関西に行ってきました。 昨年も仏像を見に奈良・京都と回りましたが、そう簡単には制覇できませんね。 当然ですが、仏像やお堂の中は撮影…

【撮影記vol.11】梅雨明けの海芝浦~jpg縛りにしてみたよ~

だいぶ間が開いちゃいましたね。 気持ちが月末の長期山行に引っ張られて、正直今月はカメラに割く右脳の割合が小さくて。 友人との週末の写真部の企画もいいアイディアが閃かず、結局、近場で貨物撮ればいいんじゃね、と。 更に今回はjpg縛りにて(笑) そう、…

【撮影記vol.10】梅雨の合間の南八ヶ岳~悩み多き山カメラ~

今回は新しいジャンルのお話です。前置き、ちょっと長いからね。 辿り着いた登山スタイル自分はカメラと写真撮影が趣味ですが、もうひとつの趣味が登山です。本格的に登り始めて15年以上でしょうかね。最初はご多分に洩れず、深田久弥先生選定の日本百名山制…

【撮影記vol.9】川崎工場夜景②~浮島町編~

う~ん、やはり梅雨時となると天気がすぐれないので、必然的にあまり天候に左右されない夜間撮影になってしまいますね。 確か先月は「今年の梅雨はモノクロームを撮ってみよう!」などと意気込んでいましたような気がします。 tsubasa003.hatenablog.com しか…

【撮影記vol.8】横浜ドライブ~工場夜景と赤レンガ~

自分は写真活動予定の日が雨予報だった時には予定を繰り上げて、前夜に夜景撮影に切り替えることがよくあります。 本当は夜景は湿度が低い秋から冬にかけての方がよいのは解っているんですが、それでも久しぶりだったので、横浜に出かけてみました。 ENEOS工…

梅雨はモノクローム~「どろろ」の背景に誘われて~

梅雨は何撮ろう…毎年悩むことなんだが、梅雨はいったい何を撮ろうかと。過去の6月のフォルダを探っても、鉄道博物館とか室内で写活出来るところだったり、工場夜景撮ってお茶を濁している感じなんですね。梅雨の何が嫌かって、そりゃあもちろん雨だけど、コ…

【撮影記vol.7】本栖・精進湖ドライブ~芝桜と湖の富士山コラボ~

ゴールデンウイークは大人しくステイホーム。 東京にお写ん歩に出かけたいけど、このご時世、危険だよな… そんな悶々とした日々の中、写活友達から「富士芝桜まつり」はどう?と提案がありました。 オープンエアだし、朝8時の開園と同時に写活し、混む前の午…

【撮影記vol.6】ご近所公園写ん歩①~公園花壇は花の宝庫だ~

東京は緊急事態宣言だし、残念ながら遠出はできませんな。 では、ご近所の公園花壇でも散策しますか。 しかし、今日は強い風。 風に揺れる花をマニュアルフォーカスオールドレンズで撮ろうという暴挙に出ましたが、あえなく撃沈… ってことで今日は、昨年度の…

【撮影記vol.5】群馬ドライブ写活~ハチロクとうどんと温泉街~

あ~、ついに東京も緊急事態宣言ですね。 自分は厳密には東京住まいではないのですが、これからしばらくは遠出もはばかられるので、「宣言前」に群馬で写活してきました。 コースは、伊香保の「おもちゃと人形自動車博物館」~ランチは水沢うどん~四万温泉…

【撮影記vol.4】東京写ん歩~御茶ノ水・秋葉原・東京・銀座~

いきなりですが、なんか「お写ん歩」って言葉、自分的には柔らかすぎてあんまり好きではないのです。 でも、「散歩しながら写真を撮る」という行為を端的に表している言葉って他に無いんですよね。 じゃあ、使っちゃいますか、題名に(笑) 今回は、以前から温…

【撮影記vol.3】川崎工場夜景①~夜空に浮かぶ異空間~

今年はタイミングが合わず、桜を撮りに行けませんでした。 こんな時の撮影記アップは工場夜景にかぎりますね! 夜景はシーズンオフは無いし、雨さえ降らなければ撮影できるので最強です。 っつてか、川崎工場夜景①の①って何ですか? そう、地方の工場夜景なら…

【メンテナンスvol.1】ホットシューカバーつけてみた

先月からブログというものを始めてみました。 いや~、休みのたびに一話ずつ書こうと心の中に決めたんだが、文字に起こすって、結構大変ですね。 今日は、パソコンの中にあったメモを元に。短めですみませんって感じです。 ホットシューカバー探してみました…

【撮影記vol.2】谷根千~懐かしき下町風景~

自分は以前から鉄道や工場夜景、花や風景などを好んで撮っていたんだが、ここ最近で一番興味があるのは「街スナップ」である。 最新の商業施設よりも、どこか生活の営みが感じられる古い商店街や街並みに惹かれてしまう。 先日、街スナップの王道と言っても…

【撮影記vol.1】国道駅~昭和にタイムスリップ~

「くだらない雑感ばかり書いていないで、そろそろ撮影記録でも書いていかないとな」とは思いつつ、いざまとめるとなると意外と進まないもんだね。 最近、山ブログを100記事書きあげた友人をあらためて尊敬しちゃいます。 そんな前置きはともかく、今回は撮影…

懐古的カメラ指南書

人は物事を覚える時、自分で教則本などを読んだり、先人にレッスンを受けたりするだろう。今ではYouTubeなどの動画で、大抵の趣味に関してはカバーしているので、「今さら本なんて買わないよ」という人も多かろう。とは言え自分は昭和の人間、カメラに関する…

一眼レフとの出会い②(Canon A1)

前回のお話から続きます。 tsubasa003.hatenablog.com しばらくPENTAX SPOTMATIC(以下SPと表記)で友人Tと撮り鉄をやっていたが、その友人TのカメラはNikon のNikomatシリーズのELというモデルだった。 それは、絞り優先AEが付いていて、自分のPENTAX SPと…

一眼レフとの出会い①(PENTAX SPOTMATIC)

まずはこのブログを始めるにあたって、自分の一眼レフとの出会いを振り返ってみることにする。 まあ人様にはどうでもいい話だが、まずは自己紹介の意味合いと時代感の共有ということで。 記憶は定かではないが中学二年生位の時に、親戚の伯父から「これをし…