翼写真館

素人オヤジがただひたすらに写真撮りの記録を残したり、機材の考察をしたりするブログです。

【撮影記vol.5】群馬ドライブ写活~ハチロクとうどんと温泉街~

あ~、ついに東京も緊急事態宣言ですね。

自分は厳密には東京住まいではないのですが、これからしばらくは遠出もはばかられるので、「宣言前」に群馬で写活してきました。

コースは、伊香保の「おもちゃと人形自動車博物館」~ランチは水沢うどん四万温泉って感じです。

 

 

凄すぎる、伊香保おもちゃと人形自動車博物館 

www.ikaho-omocha.jp

ちょっと、名前が長すぎますよね(笑)。

初めて行きましたが、ここ、いろんなテーマミュージアムの集合体で、メニューが凄すぎます。

・おもちゃと人形博物館

・昭和レトロパーク

・自動車博物館

・プロレスミュージアム

・ミリタリーゾーン   etc.

私設ミュージアムとして集客国内No.1とのことですが、それもうなずけます。

ちなみに、自分は写真を撮りながらですが、回るのに2時間以上かかりました。

f:id:Tsubasa003:20210426182429j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

昭和の街並みを再現しています。

どこか懐かしいですね。 

 

f:id:Tsubasa003:20210426183418j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm (SILKYPIX 銀残し)

富士重工のバイク「ラビット」が展示してありました。

ハンドルのエンブレムをパチリ。

かっこよかったのでレストア品を調べてみましたが、やはり高い…

散財はカメラだけで充分です。

 

っと、ここで

2階に上がると…

いきなり来ました!

個人的本日のメインイベント、藤原豆腐店です!

f:id:Tsubasa003:20210426184518j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

頭文字D、今でもアニメを見ると熱くなりますね(笑)

 

そして、怒涛の自動車博物館。

f:id:Tsubasa003:20210426185059j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm (SILKYPIX ハードモノクローム&HDR)

トヨタ2000GTの造形美はハードモノクロームにピッタリです。

f:id:Tsubasa003:20210426185302j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm (SILKYPIX 銀残し)

ケンメリのリアビューは銀残しで彩度を落としつつも、「R」の赤だけは補正。

カッコよすぎます!

 

そして、屋外へ…

f:id:Tsubasa003:20210426185558j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm (SILKYPIX 赤外線)

いきなり、アメリカ軍のシャーマン。

ドイツ軍の歩兵はこんな風に木陰から敵戦車を見ていたのでしょうか。

ちなみに、ドイツ軍のタイガーⅠ型もシャーマンの向かいに対峙していました。

 

 

気が付けば、2時間あまり。

お腹が空きました。

博物館の目の前の道を少し登れば、通称「うどん街道」です。

渋川の水沢うどんは、秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどんと並んで、日本三大うどんと称されているんですね。

f:id:Tsubasa003:20210426195729j:plain

スマホにて

有名店の大澤屋は駐車場の空きがないほどの繁盛ぶり。

近くの丹次亭へ。

ここは2度目ですが、舞茸の天ぷらがおいしいです。

 

 

レトロな雰囲気の四万温泉

まっすぐ帰るには早すぎるので、四万温泉までドライブしてきました。

四万温泉はレトロな雰囲気があり、写真のモチベーションが上がります。

f:id:Tsubasa003:20210426200754j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm (SILKYPIX セピア)

こんな雰囲気のお土産屋さんや旅館が多いです。

 

そして、お目当ての積善館へ。

f:id:Tsubasa003:20210426201028j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

千と千尋の神隠し」を思い起こさせる雰囲気ですね。

あれ?番頭さんが何かおっしゃってますね。

ガーン、コロナ対策のため、日帰り入浴はやってないとのこと。

ハイ、今度は宿泊で来ますね。

 

気を取り直して、温泉街を散策。

f:id:Tsubasa003:20210426201940j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

ここが有名なスマートボールのお店ですね。

宿泊の時に寄ってみます。

 

 

最後に…

今回は、写活というよりは観光でしたね。

そもそも、ズームレンズ一本しか持ってってないし。

でもたまにはこんなのも良かったと思います。

緊急事態宣言が解除されるまでは、近所で花や夜景撮りで我慢ですね。

 

つづく…

 

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村