翼写真館

素人オヤジがただひたすらに写真撮りの記録を残したり、機材の考察をしたりするブログです。

【撮影記vol.6】ご近所公園写ん歩①~公園花壇は花の宝庫だ~

東京は緊急事態宣言だし、残念ながら遠出はできませんな。

では、ご近所の公園花壇でも散策しますか。

しかし、今日は強い風。

風に揺れる花をマニュアルフォーカスオールドレンズで撮ろうという暴挙に出ましたが、あえなく撃沈…

ってことで今日は、昨年度の4~6月の蔵出しでごまかしちゃいます(笑)

 

 

公園花壇は花の宝庫なんです

自分は、徒歩や自転車で行ける範囲のいくつかの公園の花壇で時々撮影しています。

多年草で毎年咲くものもあれば、ボランティアの方が植え替えてくれているものもあり、様々です。

遠出するほど時間が無い時に定期巡回するだけなんですが、季節によってさまざまな表情を見せてくれます。

巡回時は、交換レンズは持ちません。

だいたいその日に使いたいレンズとボディの組み合わせのみで臨みます。

そして何故か結果的に、ジャンクレンズのお試し場になっていますがね。

 

ネモフィラ

f:id:Tsubasa003:20210502182008j:plain

PENTAX K5 / Tokina RMC28-70mm

ネモフィラと言えば、ひたち海浜公園のみはらしの丘が有名ですが、当然近所にそんな丘はありません。

でもね、ネモフィラ撮りたいな~なんて気にしてたら、近所の3か所で発見しました。

Tokina RMC28-70mmはよく行くカメラ屋さんのジャンクカゴから救出したレンズです。

二線ボケやバブルボケが出まくりの駄レンズですが、それが出ないように気を付けて撮れば何とかなるし、意外と寄れます。

何より、写りとは全然関係ないですが、持った時の質感が気に入ってるので、時々使ってます。

ただそれだけです。

 

シャガ

f:id:Tsubasa003:20210502183126j:plain

PENTAX K5 / PENTAX FA50mm

 自分は正直言って花は詳しくないです。

でも、シャガは知ってました。

登山をやるんですが、低山に登った時に、日陰によく咲いてますね。

この公園のシャガも、大きな樹の下に群生してました。

これはですね、珍しく三脚立てて撮りました。

レンズもジャンクじゃないし、純正レンズですしね。

しか~し…

気合を入れたにも関わらず、ほとんどの写真にハダニが写りこんで、ボツでした。

う~ん、まだまだ観察眼が足りませんね。

 

 リビングストンデージー(?)

f:id:Tsubasa003:20210502184503j:plain

PENTAX K5 / COSINA 24mm MC MACRO

 先ほども書きましたが、自分は花は詳しくありません。

この花、可愛いなあと思い、プリントしてテレビの下に写真を飾っていたにもかかわらず、名前を調べたのは今日でした。

リビングストンデージー…初めて聞く名前です。

あっているのか自信はありません。

(間違ってたら教えてください。他力本願です。)

このCOSINAのレンズはヘリコイドが固いということで中古で4000円位で買ったと思います。

ヤッタ~と思いましたが、後で調べてみたら新品でも10000円弱の安レンズだったようです。

フルサイズで使ってみたら、周辺の流れがひどく、正直使えません。

でもこれも結構寄れるレンズなので、APS-C機専用で使っています。

 

 マーガレット(?) 

f:id:Tsubasa003:20210502194209j:plain

PENTAX K5 / SMC TAKUMAR 35mm F2.0

 これは、キク科の一種かなあと思いましたが、マーガレットだと思います。

そのなかでも、クーデルスタートいう品種っぽいですが、詳細は判りません。

レンズのTAKUMAR35mmはハードオフのジャンクカゴから救出したのですが、カビッカビの危篤状態でした。

レンズをばらし、カビ取りしましたが、やっぱり解像甘いですね。

暇なときにもう一度分解清掃するか、諦めて買いなおしですね。

 

 ヤマアジサイ orガクアジサイ

f:id:Tsubasa003:20210502200918j:plain

PENTAX K5 / SMC TAKUMAR 35mm F2.0 + kenko TELEPLUS 

 アジサイも興味をもって観察すると、いろんな種類がありますね。

これは、ヤマアジサイガクアジサイだと思うのですが、葉っぱに違いがあるんだとか。

6月にその公園で再確認しようと思います。

今度は、カビTAKUMARに部屋に眠っていたテレコンを足してますね。

 

f:id:Tsubasa003:20210502202423j:plain

PENTAX K5 / SMC TAKUMAR 35mm F2.0 + kenko TELEPLUS

別のアジサイです。

これはもう完全に解像していなかったので、SILKYPIX軟調に焼いちゃいました。

 

 

以上、「ご近所公園写ん歩①~公園花壇は花の宝庫だ~」でした。

そのうち、パート②やると思います。

 

つづく…

 

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村