翼写真館

素人オヤジがただひたすらに写真撮りの記録を残したり、機材の考察をしたりするブログです。

【撮影記vol.12】一年ぶりの関西写ん歩~京都・奈良~

だいぶ更新してませんでしたね。

先月のことですが、今年の登山のメインイベントであった立山剱岳を台風直撃で諦め、関西に行ってきました。

昨年も仏像を見に奈良・京都と回りましたが、そう簡単には制覇できませんね。

当然ですが、仏像やお堂の中は撮影禁止。

ですので、お写ん歩はお寺以外での撮影が多いですのであしからず。

 

 

夕暮れの京都四条通

六波羅蜜寺空也上人像と東寺の立体曼荼羅を拝んだ初日は、運良く四条通りの四条大宮に宿が取れました。

夕飯にはまだ早い。

K5を携えて、四条通を鴨川方面にお写ん歩です。

今まで京都は寺院などはゆっくり見たことがありましたが、街をブラブラと歩くことは初めてです。

東京の銀座などは見慣れていますが、この界隈は和洋折衷の独特なおしゃれ感があって素敵ですね。

f:id:Tsubasa003:20210814151256j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

鴨川沿いにある老舗中華料理店ですね。

レトロ感がたまらないですね。

f:id:Tsubasa003:20210814151601j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

鴨川を渡ったところでタイムアップ。
次回は、八坂神社まで歩いてみたいです。

f:id:Tsubasa003:20210814151802j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

手持ちでの70mmは手振れしてますね。

では、戻りますか~と振り返って、リフレクション東華菜館。

f:id:Tsubasa003:20210814152609j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

古いK5で手持ち1/6秒は限界です(笑)

 

 

野良猫ならぬ野良鹿いるんだね…

翌日は奈良に移動。

昨年も今年も、過去に行ったことがある寺院をメインに回っていたのですが、新薬師寺は初めてでした。

まあ、そこまでの道も超狭く駐車場も小さいので、観光コースにはなりにくいのかな?

立派な十二神将が圧巻でした。

新薬師寺 公式ホームページ 十二神将

その後は、唐招提寺薬師寺を回ったのですが、とにかく死ぬほど蒸し暑い!

唐招提寺を出るや、ジュースを飲み干し、炎天下を昼飯を求めてトボトボ…

すると、十割蕎麦の看板を見つけ、迷わず店内へ入り着席。

注文を済ませ、ぼーっつとしながら店の入り口を見ると、素敵な色の自転車が。

f:id:Tsubasa003:20210814154926j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

その時のぼーっとしてたイメージで、少し明るめの軟調に現像です(笑) 

 

夜は、昨年行った興福寺の南の猿沢池あたりに。

京都もそうでしたが、奈良も一本裏道に入ると落ち着いた雰囲気ですね。

f:id:Tsubasa003:20210814155712j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

ちょっとネオンサインが素敵なお好み焼き屋さんだったので。

そしてそして、この辺りは、野良猫ならぬ野良鹿がわんさかいます。

住民も当然のように共存していますね。

f:id:Tsubasa003:20210814155923j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

夕暮れの猿沢池と鹿チャン。

 

最終日は、高野山まで足を延ばしてみました。

f:id:Tsubasa003:20210814160136j:plain

PENTAX K5 / SIGMA DC17-70mm

高野山壇上伽藍にて。

 

以上、3日間の弾丸旅行でしたが、素敵な仏像を拝め、お写ん歩もできて最高でした。

できれば来年以降も行ってみたいです。

 

ではまた。

 

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村