翼写真館

素人オヤジがただひたすらに写真撮りの記録を残したり、機材の考察をしたりするブログです。

尻手駅を知ってるけぇ~尻手駅検定受けてきた~

間をあけてしまいました。
順調にネタは溜まりつつもブログアップする時間が取れず、結局ネタが日の目を見ずに風化していく日々…
ですので、小ネタでも書ける時にサクッと書いてしまおう。

※今回は小雨の中の行動だったので、カメラはザックから出さずスマホでの撮影。

さらにアプリでギットギトに補正掛けてますので、悪しからず。

 

 

ところで、尻手駅検定って何?

先日、とある駅構内でふと目に入った「尻手駅検定」のチラシ。
尻手駅?」

f:id:Tsubasa003:20220224173536j:plain横浜とかなら理解できるけど、し、尻手?
要は、南武線支線である浜川崎支線の尻手駅から浜川崎駅までの沿線にまつわるクイズがあって、正解率によって認定証とご褒美が貰える企画のよう。
う~ん、ニッチすぎる。

そして誰得なんだ?
浜川崎線に一部のマニアが乗車する程度じゃそんなに儲からないだろうし…
とは言え、地元神奈川県民としては受けて立つしかない!
しかも全問正解で、ご褒美の浜川崎支線の路線図が描かれた手拭いをGETするのだ~!
ま、天気がイマイチで、写真活動が出来ない時にでもトライしてみますか。

 

 

そして、尻手駅検定挑戦してきました!

尻手駅検定のチラシを温めること2週間、ついに挑戦の日がやってきました。
当日は小雨が降ったりやんだり。
写真活動には不向きですが、絶好の検定日和ですね(笑)
友人とはなんと、チャリンコで尻手駅に集合。

f:id:Tsubasa003:20220224173614j:plain

そう、これは浜川崎支線に乗らないと問題すら確認出来ない仕掛けとなっています。

ですがそれ以前に、沿線のチェックポイントまでの歩く時間を短縮したい。
ということで尻手駅まで少し遠かったですが、チャリンコで現地集合と相成りました。
チェックポイントはネタバレになっちゃうので書けませんが、結果的にこの作戦は大成功!
スタート地点の尻手駅周辺のチェックポイントは土地勘もあり、チャリンコで一気にやっつけました。

f:id:Tsubasa003:20220224173655j:plainそして、尻手駅ホームに入らないと確認出来ない問題、浜川崎支線に乗らないと答えられない問題などなどにつづきます。
正直30問回答は疲れました…
途中で昼飯休憩を取り、約4時間後に無事に尻手駅に戻ってきました。
うん、これで間違いないよな。
少し不安な解答もありましたが、無事に全問正解!!

f:id:Tsubasa003:20220224173724j:plain

尻手駅検定の認定証、ステッカー2枚、そして念願の路線図プリントの手拭いGET出来ました~!
それにしても日曜日ということもあり、ニッチな企画にも関わらず、問題を貰う人や解答用紙を提出する人などが改札口に列をなしていました。
一人一人手作業で採点して認定証に名前を入れて、駅員さん達はものすごい大変そうでした。
(今どきこれほど対応に人件費がかかる企画って珍しい。)
でもやってみて解りました。
この企画、正直JRにとってどんなメリットがあるのか疑問でしたが、こんな地道な「接客」をすることで、結果的にJRファンが増えて行くんですよね。
とても楽しかったです!
これからも楽しい企画、期待しています。

3月いっぱいまで開催してるとのこと。
宣伝お手伝いしました(笑)

 

ではまた。

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村