翼写真館

素人オヤジがただひたすらに写真撮りの記録を残したり、機材の考察をしたりするブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オールシーズンタイヤ履いてみた~YOKOHAMA BluEarth 4S AW21~

おっと、カメラブログなのに、車の話題なんて、掟破りじゃないですか! まあまあ、おそらくカメラ好きならば共通の関心がある話題もあるんじゃないですかね。 ってことで今回は掟破りを解禁しちゃいました。 自分の場合は、カメラ撮影の場合は9割は車利用な…

【機材レポvol.3】SIGMA 28-80mmF3.5-5.6ⅡMACRO ~ジャンク箱のメジャーレンズは使えるのか?~

前回の機材レポCanon EOS630の回で使用したレンズ、SIGMA 28-80mmF3.5-5.6ⅡMACROについて、今回は書いてみようと思います。 前回のフィルムカメラでのレポートでは、このレンズに対して、解像感が低い、フレアが出やすいなどの感想を述べました。 tsubasa0…

【機材レポvol.2】Canon EOS630 / Kodak ColorPlus ~スキャンのラボも変えてみた~

前回のフィルムカメラレポートから、早くも1ヵ月経ちました。 tsubasa003.hatenablog.com 今年の夏からフィルムカメラは7台も買ってしまったので、このペースで書いていたら、半年以上かかってしまいますね。 まあ、趣味の記録なので、のんびりやっていきま…

【撮影記vol.14】赤城湖沼トレッキング~紅葉にはちと遅かった~

自分は毎年どこかに紅葉を撮りに行くのであるが、今年は友人から「日光」の提案が。 しかし、早朝にいろは坂を越えないとド渋滞でしょ!ってことでボツ。 じゃあ、赤城に行ってみっかってことに。 赤城は登山で数回訪れていたが、今回は湖沼巡り。 はてさて…